
仕方ない

あなた(双極性障害)はわたしの友だち

ダイソーのハンドクリームの匂いがきついと言われた

日々の暮らし

気に入ってダイソーのハンドクリームを使っていました。お風呂上りにたっぷり塗りこんでいたら「匂いがきつい」「ちょっとぉ、臭いんじゃないのぉ」家族からブーイングが。

この妻・母親は家族に迷惑をかけてばかりです。怒られたら反発できない。すぐに使うにを止めました。

そして、数少ないママ友の話を思い出しました。「パート先でハンドクリームに匂いがきつい人がいたのよ。たぶん海外のハンドクリームなのかな?とにかく香りがきつくて。ほかのパートの人は直接本人は言わずに、その人に書類をわたす時や渡されるときにそばに行かないで手を伸ばして顔をそむけるのよ。周りからみたらいじめてるみたいに見えたでしょうね。仲間外れにしていたのはほんとだけど。一緒にお弁当も食べたくなかったのよ。きつくて匂いが。ある日、上司がその人に「そのハンドクリームは匂いがきついから職場では使わないでください」と厳重に注意をうけたそうです。で、パートの人はやめた。

仕事は事務職ね。

本人はいい香りだと満足しても、他人には臭いことあるし。

わたしは柔軟剤が嫌い。

仕方ない、ダイソーのハンドクリームは二度とハンドクリームとしては使われないでしょう。

324円の無駄使い。無駄使いだと思えるなら今は平常か下降中。躁状態は金銭感覚がまったく違いました。

 

ハンドクリームはメンソレータム薬用ハンドクリームを日常使いに、朝仕事前と就寝前にたっぷり塗るのはやわらかワセリンにしました。

 

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70gチューブ

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70gチューブ

 

 

 

メンターム ワセリン 60g

メンターム ワセリン 60g

 

 

ダイソーのハンドクリームを使ってみたら

日々の暮らし

歩きまわった日、ダイソーに行きました。たまーに作るお弁当のカップと週に一度大量に作るカレー用のアクとりシートがなくなったので。お弁当箱に汚れがついてる洗うにつかれます。なので、自然解凍冷凍食品おかずはすべてカップに入れます。アクとりもお玉で灰汁をとると、お玉と灰汁をとったボールを洗わなけれなりません。シートでお鍋の表面をぐるっとなで汚れたシートは捨てる。手間がかかりません。

 

水仕事手抜き家事でも手はあれます。朝は、ワセリンを手にべったり塗りこみ、べたべたの手をキッチンタオルでワセリンを手にしみこませるように拭いくと、水を弾いて手荒れしません。

でもあのワセリンのべたべた感を昼間は使いたくありません。パソコンやスマホが触れませんかえから。

アトリックスや手荒れキメ整うクリームなどをテーブルの上に並べてはその日の気分で手に塗っています。

 

で、ダイソーの化粧品コーナーに「Twitterで話題」だとかポップがかいてるハンドクリームを見つけました。「話題」って言葉にそそられるのよねぇ。

メイドインはどかしらのみたら、アメリカ製をあります。100円なら使ってみようとレジへ。お値段300円でした。商品のおもてに300円シールが貼ってあったのに気づかなくて、なんか損したような。

使ってみたら、最初手につけたときのライト&フレッシュの香りが苦手が嫌てかも。でもベタつかない。保湿力もあります。夜、手にたっぷり塗って寝たら、朝手がしっとり。皺だらけのOBBの手でもしっとり感は嬉しい。弁当用カップとアクとりシートに並んで、リピート商品になりそう。まあ、ハンドクリームだから冬限定でしょうね。

 

f:id:kotobuki56:20170128172259j:plain

双極性障害のキッチンドランガー

双極性障害 日々の暮らし

f:id:kotobuki56:20170127122935j:plain

酒に逃げるのはいけない。そんなことはわかっていっけど止まらない。

死にたいけど死ねない。とにかく今を逃げたい。

それだけでお酒を飲む。

 

落ち込んでコンビニさえ歩いていけないときはいいんだけど、ちょっと元気になって買い物にいけちゃうと、カゴのアルコール9%のチューハイを放り込んでしまう。

いけないとは思っている。でも飲まずにいられない。

 

午前中にガブガブ飲む。家族が誰もいない時間ね。飲み終わった缶は外の分別ごみ箱に入れて証拠隠滅。

お酒飲んだって楽にはならない。ああ、またやってしまったと後悔してもっとゆううついなって、レキソタン飲んでは寝逃げしてしまう。

夕方、家族が帰宅する頃は元気な妻、母親になる。

人生の秋になにやってってるだろうね。わたし。

 

診察のとき、主治医にはお酒飲んでいることは伝えている。飲酒が習慣になっていないから怒られないけど

「アルコールは飲んでるの?」と聞かれる。

 

アルコール飲むな。カフェイン控えろ。日光をあびろ。適度に歩け。規則正し生活!

はい、わかっています。できるだけ努力してます。

 

大波小波、少し早く上向きになーれ。

 

お日さまの下、歩いたら気分は上向きになる?ならなかった日

日々の暮らし

今日はお天気。朝は5時に起床、朝食の支度、弁当づくりとスムーズに事が進み、この調子なら今日は大丈夫ね、パジャマから着替え、ゴミを集めて捨てたわ。

いけるこのまま家事ができる。続いて洗濯機を回す。その間に、トイレ掃除して10日ぶりに掃除機をかける。洗濯が終わったとブザーが鳴る。洗いあがった洗濯物をベランダに干す。

 

やったあ!久しぶりに朝家事ほどほどできたあ!

ここで休めばよかったのに、そのまま犬の散歩に行って犬と遊ぶ。お天気よくて気持ちいいな、リュックしょって銀行、スーパー出かける。銀行やスーパーまでは歩いて20分。

ATMで暗証番号を2回間違えて、疲れてきたんだなと思うも、買い物もしなくてはいけないのよ。冷蔵庫の中空っぽ、レトルト食品もカップ麺もないしね。

大根1本98円は安いから買って帰ってきた。

犬の散歩から始まって2時間も歩いた。日の光もたっぷり浴びた。

やっとうつ期を抜け出せるんだね、自分と握手したり犬の頭撫でたり、気分最高。になるはずが、1本使い切れる自信もない1本の大根にどんより。

歩けたけど頭は動いてなかった。通帳がリュックに入ってなかった。どこかで落とした。

オロオロ半べそ。

「レジのそばに落ちてました。サービスカウンターでお預かりしています」

電話の声にホッ。

「通帳、カード、通帳、カード」と頭の中いっぱいで20分。

トータルでどれぐらい歩いたのだろうね。

 

疲れた。午後から何もできず布団にもぐるけど眠れなくて頭痛までして。仕方なく起きたら台所には大根が転がっていた。

ベランダに干した洗濯物はそのまま。無洗米を炊飯器に放り込んで炊いて、夕食はレトルト。

今日は、お日さまの下たくさん歩いたのに気分は朝から急降下した日。

長い長いうつから双極性障害へ

双極性障害

うつ病だと診断されたのが、13年前の5月25日でした。原因は母の介護。認知症の母をわたし一人、無我夢中で介護してきました。亡くなってからの遺品整理、実家の処分などのいろいろな作業を一年ぐらい続け、すべてが片付きホッとしたとき、そいつは現れたのです。

体が鉛のように固くなり、動かない、震えが止まらない。悲しいだかなんだか涙も止まらない。

ツレアイに連れていかれたのはメンタルクリニック

面談と問診と診察の間、わたしはずっと泣いて、涙と鼻水の洪水にティッシュペーパーがボックスごと渡されました。

 

診断は「うつ病と極度の睡眠障害

深夜起き出しては暴れ、昼間は病院の付き添いと徘徊。熟睡できなかった。母が亡くなったあとも、夜物音がするとすぐ起きることが習慣になってしまったのでしょうね。眠れませんでした。昼間も同じ。

 

介護していた時期は5年なのに、うつは8年かな。こんない長患いになるとはおもっていませんでした。

 

当時、うつは「心の風邪」と言われていました。風邪なら一週間ぐらい自宅で休めば治るもの。医師の指示を守り、薬を服用して一週間たっても治りません。

担当医が藪ではないか、合う薬がないのか、他の病気ではないのか、食べ物が悪いのか、ああでもないこうでもないと治療を続け8年過ぎて、病名が変わりました。

双極性障害

今、お付き合いしています。

 

妖怪昼寝OBB

双極性障害

規則正しい生活をしなければならない。今年の課題。

一番の問題は長すぎる昼寝だとわかっている。

しっかり布団に横になって眠ってしまう。午後3時間近く寝て夕方起きると頭痛と今日も一日何もしなかった、というか、できなかったと憂うつに下がった気持ちは自分への怒りに変わっていく。

昼寝90分を目指そう。

 

『最貧困女子』を読んだので覚書

貧困から彼女たちを救うのはどうしたら良いのでしょうか?

と上から目線で言えるほどの頭は持ち合わせない私ですが。

 

最貧困女子

最貧困女子

 

 


貧困になってしまう要素

家族や地域や制度と縁がなく、精神障害発達障害を抱えている女子が
貧困に陥っています。

 

ネット難民女子

裕福な暮らしをしていた女子は、父の死後、多額の借金があることがわかり
それが原因で、母親に捨てられました。
高校を中退後、寮のある会社で働き、貯金も貯まります。
夢はパティシエになること。

ある日道に立っていた男にパソコン教室に勧誘され、貯金30万あるにもかかわらずローンをして入会金25万を支払ます。が間もなく会社が倒産し、給料は未払い。貯金を使い果たし、唯一持っていたクレジットカードで借金、最後は闇金に借金。アパートを借りようとするも、働いてないこと、保証人が立てられないので借りることができません。ネット難民になります。アルバイトで収入10万だったかな。


プア充女子(マイルドヤンキー?)

地元に住み続け、高校卒業後地元で働き、収入10万ちょっと。
地元の「イツメン」(いつも一緒にいるメンバー)とつるんでいる。
仲間との連帯感が強く、「シェア」が生活の柱。
そこには強い地元愛があります。
地元を捨てたら負け。
婚期を逃すリスクがあるから、上京したら負け。
早く結婚して早く子どもを産むのが、女子の花道らしい。

 

プア女子はネット難民女子のことを
「同じ収入10万で、きちんとやれないのは努力や工夫が足りないのではないか」
と言ってプア充女子はネット難民女子を叩く。
ワーキングプア生活保護を受給するシングルマザーを叩く。
弱い者がより弱い者を叩く。強い者が弱い者を叩くのではない。弱い者がより自分より弱い者を叩く、叩かれた弱い者はもっと自分より弱い者を叩く。

 

最貧困女子

セックスワーク(売春や性風俗産業)の中にいる。
これは、戦後の戦災孤児少女にとって赤線など売春産業が生き抜くやめの糧となっていたのと同じ。貧困と性産業は常に隣り合っていある。地方から出てきて、渋谷辺りの路上をウロウロしていた未成少女にとってスカウトはホストは仕事や住むところをくれる最低最悪のt路上セーフティネットとして存在する。

彼らも、親の貧困や虐待など複雑な家庭環境に育った者が多い。ここでも、同じような女子が同じような女子をセックスワークに誘うという連鎖が発生。

 

同じように悲惨な生い立ちを抱えていてもデブでブサイクで性格のゆがんだ少女は
商品価値がなく、路上のセーフティーネットの救済対象にさえならない。

 

最底辺女子

障害抱えた女性の売春ワーク。「知的障害の作業所で小銭もらうのか。
自分の力(売春)で稼いでおしゃれをするのか。
知的障害の子だって遊びたい」

 


どうしたらいいのでしょうかねぇ?

弱い者どうし叩き合っていたら、状態はいつまでも変わらないし、貧困の流れも止まらない。助けの手が入らなければ止まりはしないと思うけど、国はあてにならない。わたしが思いつくことなんて、国の福祉制度の充実と貧困女子を福祉制度につなげられるシステムを作ること。教育も大事。性産業も産業の一つ、職業だと認めて制度を作る。

そんなことぐらいだわ。


まったく年齢のせいか、わたしは難しいこと考えると、白髪が増えます。でも最低貧困女子という言葉とそれが現代なのだという社会情勢は覚えておきましょう。

 

そう、わたしだって明日最低貧困おばさんになってセックスワーカー(熟女好き専門)に従事し、いずれ下流老人なる可能性十分ですもの。



参考
セックスワーカー三分類
「サバイブ系」←最貧困女子の多くはここ
貧困の中で生きるため、またその環境から抜け出すために身を投じる。

「ワーク系」
セックスワークや水商売などの夜職を「女を売る商売」として認識し
ある種の職人意識的なモチベーションを持っている。

「財布系」
ワーク意識もなく貧困状態にもないが、財布の中身がさびしいときの副収入として参入する。

 

次に読みたい本

 

 

脳が壊れた(新潮新書)

脳が壊れた(新潮新書)

 

 

 

下流中年 一億総貧困化の行方 (SB新書)

下流中年 一億総貧困化の行方 (SB新書)

 

 

 

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)