葉見ず花見ず

日記を5年間継続したい

お日さまの下、歩いたら気分は上向きになる?ならなかった日

今日はお天気。朝は5時に起床、朝食の支度、弁当づくりとスムーズに事が進み、この調子なら今日は大丈夫ね、パジャマから着替え、ゴミを集めて捨てたわ。

いけるこのまま家事ができる。続いて洗濯機を回す。その間に、トイレ掃除して10日ぶりに掃除機をかける。洗濯が終わったとブザーが鳴る。洗いあがった洗濯物をベランダに干す。

 

やったあ!久しぶりに朝家事ほどほどできたあ!

ここで休めばよかったのに、そのまま犬の散歩に行って犬と遊ぶ。お天気よくて気持ちいいな、リュックしょって銀行、スーパー出かける。銀行やスーパーまでは歩いて20分。

ATMで暗証番号を2回間違えて、疲れてきたんだなと思うも、買い物もしなくてはいけないのよ。冷蔵庫の中空っぽ、レトルト食品もカップ麺もないしね。

大根1本98円は安いから買って帰ってきた。

犬の散歩から始まって2時間も歩いた。日の光もたっぷり浴びた。

やっとうつ期を抜け出せるんだね、自分と握手したり犬の頭撫でたり、気分最高。になるはずが、1本使い切れる自信もない1本の大根にどんより。

歩けたけど頭は動いてなかった。通帳がリュックに入ってなかった。どこかで落とした。

オロオロ半べそ。

「レジのそばに落ちてました。サービスカウンターでお預かりしています」

電話の声にホッ。

「通帳、カード、通帳、カード」と頭の中いっぱいで20分。

トータルでどれぐらい歩いたのだろうね。

 

疲れた。午後から何もできず布団にもぐるけど眠れなくて頭痛までして。仕方なく起きたら台所には大根が転がっていた。

ベランダに干した洗濯物はそのまま。無洗米を炊飯器に放り込んで炊いて、夕食はレトルト。

今日は、お日さまの下たくさん歩いたのに気分は朝から急降下した日。