
仕方ない

あなた(双極性障害)はわたしの友だち

双極性障害のキッチンドランガー

双極性障害 日々の暮らし

f:id:kotobuki56:20170127122935j:plain

酒に逃げるのはいけない。そんなことはわかっていっけど止まらない。

死にたいけど死ねない。とにかく今を逃げたい。

それだけでお酒を飲む。

 

落ち込んでコンビニさえ歩いていけないときはいいんだけど、ちょっと元気になって買い物にいけちゃうと、カゴのアルコール9%のチューハイを放り込んでしまう。

いけないとは思っている。でも飲まずにいられない。

 

午前中にガブガブ飲む。家族が誰もいない時間ね。飲み終わった缶は外の分別ごみ箱に入れて証拠隠滅。

お酒飲んだって楽にはならない。ああ、またやってしまったと後悔してもっとゆううついなって、レキソタン飲んでは寝逃げしてしまう。

夕方、家族が帰宅する頃は元気な妻、母親になる。

人生の秋になにやってってるだろうね。わたし。

 

診察のとき、主治医にはお酒飲んでいることは伝えている。飲酒が習慣になっていないから怒られないけど

「アルコールは飲んでるの?」と聞かれる。

 

アルコール飲むな。カフェイン控えろ。日光をあびろ。適度に歩け。規則正し生活!

はい、わかっています。できるだけ努力してます。

 

大波小波、少し早く上向きになーれ。