葉見ず花見ず

日記を5年間継続したい

躁だ!抑えきれないイライラをやり過ごすには

何もきっかけはない。突然イライラが突き上げてきた。わたしのイライラには2つのパターンがある。

 

1つは、何もできない自分に苛つく。自分の内に向かうイライラ。自傷行為をするときもあるが、半日ぐらい泣けばおさまる。

 

2つめは、自分の外に苛つく。過去、警察沙汰になる寸前のこともしたし、言葉で叩くこともした。沢山の人に迷惑をかけ、友人を失った。

 

今日のイライラは2だ。自覚できるようになったのも長い双極性障害のおかげ。対策方法も学んだ。

レキソタンにイライラが消えます、穏やかになりますと願い、お守りとして飲む。絶対外出はしない。インターフォンも電話もメールも無視する。布団の中にもぐり寝る。

寝て起きて収まっていれば大丈夫。

それでも収まらず、皿を割り、ペットにあたり、冷蔵庫にある食材を投げる。だけど家族が帰宅したら、普通を装う。イライラが病気だとは思ってもらえないから。

翌朝も攻撃的なイライラが収まらないなら、病院へ行く。

主治医は、レキソタンをお守りにして、イライラの波が落ち着くまで家に引きこもりなさい。と毎度同じ事を言うだけど、わたしは話すことで落ち着いていく。

スマホから更新しよう、イライラがイラレベルにさがったから。