
あれから

介護→うつ病→双極性障害←今ここ。双極さんはお友だち

躁さんちのイライラのイラちゃん

昨日は少しだけ遠いところのスーパーに行った。たくさんの人、人。わたしの中でくすぶっていたイライラは収まらず、イライラが外に出ようとする。

パーと買い物を済ませ、家に帰った。

こういう時は、引きこもる。頓服を飲んでひたすら寝る。インターフォンがなっても、電話がかかってきても出ない。スマホの電源オフ。

イライラのイラちゃんが消えて、わたしの波が穏やかになるのを待つ。

付き合いが長いと、相手の出方も学習した。だけど、双極性障害は手ごわい相手。