読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕方ない

あなた(双極性障害)はわたしの友だち

髪の毛がボサボサになったので1000円カットにいった50代躁うつ主婦

オシャレな美容院へ行きたいです。美容師さんにカラーの色やヘアスタイルの相談したりと、のんびりと日常と違う時間。美しくなって、帰りに新しい洋服を買ったり、そんなふうに過ごせたのは10年以上前だわ。

うつ状態が酷い頃、伸び放題と増えた白髪。引きこもりのきちゃないオバちゃん。

 

だいぶ回復した頃、近所の美容院に行きました。美容院の独特なニオイで気持ち悪くなり、美容師さんや他のお客様さんとの世間話がつらくて、家に帰って寝込んでしまったわ。

新宿、渋谷、銀座なんて、遊びに出かけることまほぼないし、お出かけは病院だけ。

化粧しない、白髪染めない。ならば1000円カットでいいんじゃない!

1000円カットのメリット

待ち時間が短い。カットする長さを話すだけ。カットだけだからすぐ終わる。値段が安い。

 

1000円カットのデメリット

オヤジが多い。オヤジの視線がイヤ。美容師にあたりハズレがある。

 

わたしだって好きで行ってるんじゃない。けど、無理なのよ。美容院などは体が悲鳴をあげちゃう。

1000円カットで刈り上げヘアの自分を鏡で見ると、わたしのしってるわたしではなく、ババアが映ってる。うつ〜躁うつでわたしは、刈り上げ白髪頭のしわしみババアに成長したのね。

 

1000円税込1080円は精神的にしんどい人におすすめしておきます。